2010年09月22日

オフ会後記

9月某日・・・




都内某所・・・・




我がチームZIPANG第1回オフ会が開催されました。



★    ★    ★



男8人、女2人のチームの中の、




僕を入れた男3名が初めて顔を合わせました。




全員がネットゲームのオフ会は初めての経験。




前もってゲーム内で携帯番号やメアドを交換し、




当日は会場となる居酒屋で現地集合。




前日まではワクワクして楽しみでしたが、




当日現場に到着するとすごくドキドキしてきて、




「やっぱやめとけばよかったかなぁー」なんて弱気も顔を出す始末。




店の前で先に到着し待っていると、色んな人が通り過ぎる




なんか全員が今日会う仲間に見えてきてwwww




「もしかして、もう発見されててどこかで観察されてないよな・・・」とかw




「オレの顔見て気に入らなくて帰ってたりして・・・」ってテレクラか!




まぁ色んな不安も席について乾杯するまで。




それにしても、リアルの人と、




「今イベインテ高いよねー」とか




「昨日袋から〇〇が出てさー」とかw




そんな話が出来るってことがまず面白い!




そして話込んで行くうちに色んな謎が解けていく。




「へーそうやって最高稼いでるのかー」とか




「本当はもっとブラックジョークを言いたいんですけどね、チャットだと難しいんですよ」




なーんていう話も、




「だからあの時ああいう書き込みをしたんですよ」




「ほー!そうだったんですか!いや、これからはもっとブラックに飛ばして下さいよww」とか




そこで、どういう人かってことが実際に会うと分かるので、




文字だけの会話でも、もっと突っ込んだ受け答えが出来るようになっていくはずです。




☆    ☆




関西方面に住んでいる方や、




当日用事があって来れなかった人達には、




事前に携帯番号を聞いておいて、「声だけのオフ会参加」を




お願いしてありました。




僕以外の2人には内緒にしておき「サプライズ企画」として、




オフ会会場から、他のメンバーへ電話攻撃。




みなさん快くお話くださいました。




当日までの秘密保持を含めご協力いただいたチームメンバーの方には




この場を借りてお礼したいと思います。




ありがとうございました!




当初「写メも送るから」とメアドも聞いていたのですが、




やはり写真画像はデータとして残ってしまい、




思わぬキッカケでそれが流出する危険性だってないとは言えない・・・




というわけで、写メはやめにして、一部のOKをくださった方とテレビ電話を敢行!




しかし電池の減りが尋常じゃないので1件で終了。





でも、話をしているとみんなゲームに対する考え方が違う。




何を目的にやっているのかという部分も当然違う。




そういうこともヒザを付き合わせて話せば、誤解なくすんなり伝わる。




色々その人の考えていることや、性格的なものや、




そういった色んなことを知る事ができれば、今後トラブルも起きにくい。




ゲームをより盛り上がることもできるようになる。




予定していた2時間を軽くぶっちぎり、




5時間も話続けちゃいましたww




以前チーム内で1度だけあったトラブルについての話にもなり・・・




「りーやまさーん!あんなメール送ったらダメですよ!」




年下の奴から怒られた。




それについては僕に非があることが明らかだったので




素直に謝った。




「マジでゴメン・・・かなり迷惑かけたよなー・・・
でもオレはあの時こういうことを考えてその行動に至ったんだよ」





「今の10分ぐらいの話、チャットで話したら4時間ぐらいかかりますねw」




そう言われながらも僕もその当時のモヤモヤの原因を正直に話す事ができてスッキリした。




「いやーそれにしても抱いていたイメージとは全然違いましたw」
一人の男が言った。




「いや!僕はイメージ通りでしたよ」
もう一人の男が言った。




適当に言ったのだが、僕はやはり「バナナマンの設楽(したら)」に似てるらしいw





僕はどうだったか・・・




「いや、イメージはあえてしてませんでした」とは言ったが




本当は色々イメージしていた。




色々というのは色んなパターンをイメージしていたというのが正しい。




母親の晩ご飯、今日は何が出てくるかなぁーっていうパターンのイメージだ。




っで、「おっ!今日好きなメシだ!」っていう感じに似てる。




色んな人間を想像していた中でとても好きな種類の人達だったということだ。




「声だけ出演」してくれた他のメンバーも非常に気持ちの良い人ばかりだ。




やはりこれはブログ読者からメンバーになってくれてるというのが大きい気がする。




メンバー募集の呼びかけでも、「最低限の社会人としてのマナーを持っている人」とか




叫んでいたのもあるのかもしれないが、




もっと深いところで、僕のブログの底に流れている




「サミタを真剣に遊び、楽しさを前向きに探していく」




というテーマに反応してくれている人達だからかもしれない。




その辺はチーム立ち上げと同時に始めたこのブログが非常に役に立ったと思っているし、




ヤリガイを感じられる数少ない機会だったりするw




☆    ☆




ではオフ会の総評でも・・・




結論は、




「やりましょう!」ですww




ゲームの楽しさがプラス方向に伸びるということは




分かりきっている事なので、ここでは置いておくとして、




僕のたった35年の人生でも、




「趣味のバッチリ合う人と出会う機会」というのはそうそうありません。




特に社会人になるとその機会は激減します。




例えばゴルフとか新しい趣味を始めて、友達と共通の趣味を持つというのはあります。




でもこれはぶっちゃけ「大好きでやっているか?」と言われると




非常に疑わしいww




健康のためだったり、付き合いでまぁしょうがなくだったり、




寂しさを紛らわすために人とつながっていたいだけだったり。




でも、僕にとってサミタは違います。




仕事で出かける時に僕はなるべくモニターを消して出掛けたい。




というのは自分が不在の部屋でパチンコやらスロットが休むことなく




稼動しているところを家族(特に嫁)には見られたくないからです。




というのも、いつも堂々と回っていたら、




やはり良い印象じゃない。電気代とかもあるだろうし、




「いつも遊んでる」というイメージもあるだろうし




気に入った遊びは少しでも長く遊びたいと大人になって考えるようになりました。




ガキの頃は、長く遊ぶなんてことを戦略的に考えないので、




やりすぎて親からストップを喰らったり、体調崩したり




無計画に全力で遊んで、すぐに飽きてしまったりでした。




しかし、大人の凄いところは




「楽しいことを戦略的に長く遊ぶ術(すべ)を身につけてくる」ところ




遊びを守るために、家族サービスをかましてポイントを稼いだり




ゲームに家族を巻き込んで一緒に楽しませて悪いイメージを少しでも削減したりと。




独身の方に言わせたら、「涙ながらの努力だ」と思われるかもしれませんw




でも、最近は「そうでもないんじゃないか?」と思えるように自分が変わってきました。




それはオフ会で「自分と全然違う環境でサミタを楽しんでる人」を見たからなのかもしれません。




学生の頃はどんなに夜更かししても、どんなに無駄遣いしても、




全てが自由でした。




でも気付いたのは「自由すぎるとすぐ飽きる」ということです。




なんと言いましょうか?簡単すぎるから。




例えばドラクエで敵がずっとスライムでラスボスがホイミスライムだったらどうでしょう?
(どちらも筋金入りのザコキャラです)




これはつまらない!っで、この設定で40時間ほどプレイしないとクリアできないとかだったら




もはや苦行でしょうw




「やらなきゃお前の命はない」ぐらいの勢いで頭に銃でも突きつけられてなきゃ




とてもこんなドラクエできる自信がありませんww




なんか僕の中ではそういうイメージがあります。




ちょうどいいゲームバランスといいましょうか?




ほどよく困難なことが回りにあるから




楽しさが生まれるといいましょうか。




だから、家を出るときはモニターを消したり、子供もサミタに巻き込んだりするわけです。




「好きなことを戦略的に長く遊ぶ」というのはそういうことです。




仕事があるから遊びが楽しくなるし、




ちょっと苦労しながらサミタを長く遊ぶ努力をするっていうのも




ちょうど良いゲームバランス。




そう!人生は「いかに楽しめるかのゲーム」だと思い始めました。




この人生ゲームには「自分の子供」も絶対に欠かせません。




このカワイイ奴等がいるおかげで、孤独や淋しさをどれだけ感じずにすむか!




「子供がいると自由が減る」というのも紛れもない事実ですが、




その中で苦労して時間を作ったりして「手に入れる自由」が楽しいんじゃないかと・・・




こういうことを考えれるようになった自分に一番驚いていますが、




やはり、「同じ趣味を別の価値観で遊んでいる人達」からの接触によって




自分の考えれるキャパがガバッと広がったように感じますし、




視野を広げるってストレスがなくなることなんだなぁーと




しみじみ感じたオフ会後です。




★    ★    ★


さて、月刊誌にもほど近くなってきてしまったこのブログですがww




「サミタでプラス収支!」がメインのお題なので、




サミタネタも・・・




【パチジョーイベ】


これは、波の荒いパチジョーを連打するか?



青神狙いの1勲潰しに走るかの部分で非常に迷いましたが、



サクラ大戦のフランス版でしたか?パリ歌劇団かなんかの「エリカ」アバが



ちょうどいいところにあったので、



1勲潰しをしながら、これを狙ってみました。



結果


パチジョー 4勲


サクラ2  5勲


スロ蒼天  1勲



後半パチジョーにさんざん振り回されエリカには40p足らず・・・



ギミックアバというものが非常にきになるところです。





【2027イベ】


前評判の高かった2027ですが、絵といい、ストーリーといい、音楽、声優と



なかなか深そうな原作が見え隠れして、とても気に入りました。



出玉性能も・・・悪くはなかったんじゃないでしょうか?



僕は万枚は一度も体験できませんでしたが、島には1〜2台あったような・・・



前回登場のときよりも超獣で爆死している人も増えたような・・・



最後景品のGH3引換券を狙っての最後の超獣王では、



開始6時間までマイナス→15時間で6000枚→17時間で万枚→20時間で24000枚



という強烈な後半盛り返し型を久々に見れて、GH3をゲット!



1袋だけ買ったイベ袋からは「2027GH4倍」が出現!



これを迷わず190枚で売りフトコロもあったかw



そして結果は


2027   2勲


超獣王    11勲


バーチャ   4勲(GH2が2度成功)



2027プレイ中の7揃い・・58回、エンディング・・・7回



となりました。




【今イベ】


出ましたヤマサの萌えプロジェクト!



あー長い付き合いになりそうな予感ですねーーww



しかし、嬉しいのは1勲潰しの対象台がなかなか満載されてるところ



景品は・・・どうでしょう、ビンゴで5ライン以上作れないと



たいしたものがないような気がしますが・・・



現在初日のサイドラが万枚→もっ勲5倍というところ、



現在ハードボイルドに挑戦中!次に神輿とって1ラインできればなーと。



プッチペットも育成200日をオーバー



全2100回のお散歩で((゚Д゚;)スゲーなw)



「あたり」の確率は50.28% まぁ半々ってのが最終結論



中でもトレチケ302枚ゲットがワンダフル!


そして、なんと!今!まさに今!


懸賞で当たった「横浜銀蝿Tシャツ」が自宅に届きました!wwww
(書き終わって「更新」押す瞬間ww)


ずっと住所登録を忘れていて、期限はとっくに過ぎたのですが、


ダメもとで運営にメールを送ったら・・・・・今日到着!(やるじゃねぇか)



「どーせ部屋着直行だろうな・・・・」という予想を裏切り


なんかカッコイイ!


真っ黒なTシャツで前面は無地、背中に白一色で書かれた鳳凰のバックプリント


サイズがMじゃなけりゃレギュラー入りだったのに・・・


まぁ何にせよ ありがとうサミタさん! 大事に使うぜーー(´Д⊂


というわけで、今日はこの辺で!


最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました!!!



また来月(wwww)お会いしましょうー
(=゚ω゚)ノ





 



 

posted by りーやま at 14:06| Comment(1) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
本日もお読みいただきましてありがとうございました。 下の赤い「777タウンブログランキング」というボタンを クリックしていただくと、ゲームブログランキングのサイトへ ジャンプします。それがこのブログの人気ランキングへの 投票になりますので、応援よろしくお願い致します。 777タウン・ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。