2016年11月21日

もう一つのやめよっかな〜の原因

もう一つの「もうやめよっかな・・・」の原因


それはこのブログのタイトルにもなっている


【 プラス収支 】


というもの。


正直ここ1〜2年になりますでしょうか?


プラス収支というものとは程遠いサミタライフを過ごしています。


できることならプラス収支が欲しいという気持ちは変わらずあります。が、


サミタのルールが変わってしまったのです。


以前はプラス収支を出しやすいゲームでした。


ルールは非常に簡単でイベント台を打ち景品の袋をゲットし


それを売る。ほとんどこれだけでプラスが出ていました。


今はもう閉鎖されてしまいましたが、「333TOWN」というサイトで


攻略情報を調べ、手打ちやハイエナ、ストック貯めなんかを駆使し


台を攻略していく。


昔(といっても5年ぐらいなもんでしょうか?)


昔は景品の袋から「超激レアアバ」が抽選でゲットでき


それを出せたら一攫千金。数か月〜数年遊んで暮らせるw(言い過ぎかw)


財を手に入れることがマジで可能でした。


今まで決して公表しませんでしたが、


実は私も超激レアアバで一攫千金に成功したクチでした。


なぜ今まで黙っていたかというと、私一人の話ではなかったからです。


別にサミタの違反事項をして稼いだわけではないですよ。念のため。


では一体どうやって超激レアアバを獲得したのか?


数年前のある時のサミタでは麻雀のアプリのほうで


「国士無双13面待ち」という非常に出にくい役で上がった人に


超激レアの麻雀娘みたいなアバをくれるというイベントがやっていました。


私は同じチームの麻雀を打てる人たち3人に声をかけ


「国士無双13面待ち」をみんなで協力して出さないか?と提案しました。


数年前のことなので記憶が薄れてしまっていますが、


その超激レアアバをゲットできるのは


非常に短い期間に限定されていたように記憶しています。


というのもその晩私たち4人はかなり時間と闘いながら麻雀を打ったからです。


かなりの試合数を重ねたと思うのですが、


麻雀チケットは全く使わずにプレイできたと記憶しています。


というのも当時は4人でプレイする専用の


無料プレイエリアのようなものがあったからだったと思います。


この先は麻雀の知識がないと話が難しいかもしれません。


私たちはその晩、国士無双13面待ちだけを目指してひたすら打ち続けました。


最初の配られた時点の手がある程度できていなかったらすぐにあきらめて次のゲームへ


期待できそうな手が入った人には全員でサポートし


その人が上がるために必要な牌(はい←麻雀の駒のこと)をキープし待機する


しかし、運営だってそれぐらい想定の上だったことでしょう。


ほかの難しい役とちがって国士無双13面待ちという役は


他人に手伝ってもらうことがほぼ不可能な非常にレアな役だったのです。


だからこのような4人での「組打ち」をする人が出たところで


たいして達成者の想定人数に影響はないと計算できたのでしょう。


しかし、我々はその役を作りました。


一人のチームメンバーがその役を作り切ったのです。


思惑通りそのメンバーには超激レアアバの和服姿の麻雀娘が配布されました。


そのアバは特に可愛いという風にも見えず


流通数の非常に少ないことを除いたら


とても貴重なものとは私には思えないシロモノでした。


しかし、その麻雀娘が4人で分配しても


数か月〜数年遊んで暮らせる超高額で売却されるのです。


相場に詳しいメンバーがいました。


その方の売却方法はいきなり「最高設定券」には替えず


アバター同士の交換を巧みに繰り返していったのです。


アバター同士の交換だと売値が買値を超えていくいわゆる


わらしべ長者状態がしょっちゅうおこっていたようでした。


トレードの巧みなメンバーは麻雀娘の最初の価値より


数倍大きな利益をいわゆる「有名アバ収集家」などに


売却することによって大きな利幅を出して見せました。


現在そんなプレイヤーが存在するかは不明ですが、


当時は自分の愛するアバターのレア度を上げるために


自ら買占め→あえてそのアバターをツボなどにいれて存在を処分して


流通量を意図的に減らしレア度を上げてしまう・・・


という暴挙としか思えない、金持ちの戯(たわむ)れとしか思えない


気の狂ったプレイをしている人が何人もいて、


ちょっとしたヒーローのような名声を手に入れていました。
(自分の存在を誇示するための手段だったのかもしれません)


そうしてかなりの期間を使い、トレードの匠は3人に大きな配布をしてくれました。


体感ですよ。ただの体感ですが、


現在のサミタの価値で最高設定券5000枚ぐらいの配布をもらったと思います。


私はその配布をチマチマ増やして数年。


そしてプラスが出なくなってからも貯金を切り崩しながらまた数年。


あの麻雀娘のおかげで月額基本料のみの課金で


このゲームを5年以上に渡って楽しめています。


しかし、その貯蓄もあとわずか・・・


プラスの出し方が複雑になってしまった今のサミタで


じじいになった私にはもう住むところもなくなってしまったのかなぁと


一人さみしく来るべき引退の日を


接続不具合の中でヒシヒシと感じてくらしていました。


アホなことを言いますよw


笑わないで下さいねw


現在の毎週のイベントなんですが、


内容が複雑すぎて理解できない んです!


金曜日のイベント開始日には一生懸命にその内容を読むんですよ!


σ(゚∀゚ )オレ<「ホウホウ、〇曜日までに勲章を〇個取ると〇〇入場券がもらえて、
        〇曜日のイベントで〇〇撃破の証を手に入れると・・・
        〇〇袋が手に入って・・・う〜ん・・・



      ・・・


      ・・・


      めんどくせー!!」


ってな具合にww まーず前提が非常に頓挫になってしまっています。


そして、結局、インテが最高50とか60とかする新台の勲章を


50個だとか60個だとか要求してくるわけです。


それでやっと「SR〇〇アバター」とかが手に入って


そのアバターを着てる人だけが参加できるランキングイベントに参加でき


その中で上位100位とかの出玉をいち早く出すって・・・


σ(゚∀゚ )オレ<「どんだけ回りくどいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!」


はぁ〜はぁ〜 あースッキリした〜 やっぱブログだわw


こんだけの長話、誰も聞いてくれくれないしなw


えっ?一回だけなら参加できますよ。一回だけならね。


でもその捨て身の一回で確実にプラスを出すだなんて


どんだけ薄い確率に賭けなくてはならないのでしょう・・・


そしてその魔の手にかかり


どれだけの人が課金の憂き目に会っていることやら・・・


でも、今のご時世でサミタでプラスを出し生きていくには


そんな感じの方法がオーソドックスで、


ハイリスクでハイリターンなゲーム性になってきているようです。


長く遊びたいと思っている私は


現状、チーム戦のポイントのために・・・


@神を維持し神ポイントをもらう
(でも新台のインテが高いのなんのって)


A極を達成し極ポイントをもらう
(北斗剛掌だけなんとか極まりましたが・・・それ以降はできる気配もなし)


Bイベ台で一番インテの安い台で勲章を稼ぐ
(もしくはパチの台を手打ちしてケチケチ稼ぐ)


とかやってるぐらいなもの。


しかし以前はチーム戦の景品でも共通インテがもらえたのに


最近ではトレード不可の5000枚で〇倍券とかばっか


役には立つけど売ったりできないので無駄になることも多々あります


いったいどうやってプラス収支を出していったら良いものでしょうか?


いや、マジで読者の方でいい方法あったら教えてください!


できればまたブログで逐一報告しながらやっていきたいと思っているのです。


☆    ☆    ☆


本日も最後までお読みいただきまして


誠にありがとうございました。


私共のチームではあと一人のメンバーを募集しております。


まったりのノルマなどもない自由なチームです。


一緒に麻雀やれとかも絶対言われないと思いますので


興味のある方はお気軽にゲーム内メールで


りーやま(すべて全角ひらがな)で検索してメールで応募いただければと思います。


それではまた、、本日は誠にありがとうございました。!


アディオ〜〜〜ス('ω')ノ


posted by りーやま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444149604

この記事へのトラックバック
本日もお読みいただきましてありがとうございました。 下の赤い「777タウンブログランキング」というボタンを クリックしていただくと、ゲームブログランキングのサイトへ ジャンプします。それがこのブログの人気ランキングへの 投票になりますので、応援よろしくお願い致します。 777タウン・ブログ