2016年11月20日

サミタが立ち上がらない悩みを抱えている方の中の一部の方へのドラスティックな改善方法のご紹介w

みなさん!超絶お久しぶりでーーーーーーす!


全国の120人前後のりーやまファンの方!本日はよろしくお願い致します。


唐突ですが我々チームZIPANGでは1名の追加メンバーを募集しております。

ゲーム内で「りーやま(すべて全角)」で検索してご連絡いただければと思います。



さて、本日は私の経験を元に最近のサミタの接続できない問題について書いていこうと思います。


えー・・・わたくし実はPCを新調いたしまして、


人生初の「自作PC」というものにチャレンジいたしましたことをご報告致します。


自作といっても「ドスパラ」というメーカーのプロの方が


既に組んでくださったパーツの組み合わせを取り寄せて


それらのパソコンのパーツを(あたかもプラモデルを作るかの如く)


ただただ「組み立てた」だけでございます。
(興味のある方はドスパラというメーカーの「パーツの犬」という
コーナーをお調べください)



知り合いが「自作PC」をえらいこと勧めてくるので


今回「低価格でハイスペックなら!」ということで


人生初の自作PCに挑戦した次第なのであります。


価格は全部で12万程。


高いのか安いのかもよくわかりませんが、


10万未満で作りたい!と思っていたのが


税金やらなんやらでこの値段になってしまったというのが


本音のところでございます。


とにかく、3〜4年前に買ったソニーのVAIO(ヴァイオ)というパソコンでは


最新のパチンコ・スロット台のグラフィックを完全に表示できず


カクカクを通り越した「カックカク」モードをしばらく余儀なくされ


苦しみぬいた結果、買い替え→どうせならいいスペック→よっしゃ自作いったれ!


という順路をたどり、今回自作PCへとたどり着きました。


熱心な120名の読者の方なら既にご存知の通り


私はモンハン大好きっ子でございます。
(モンスターハンターね。巨大恐竜討伐のアクションゲームね。一応。)


先ほどのVAIOではモンハンのハイグレードエディションという


キレイなグラフィックのモードでの表示が既に不可能であり


その面でも非常に往生しておりました。


重ねてサミタでの最新機種のプレイができなくなり


今回の自作だったのですが、


自作PCについてちょっとだけお話すると


それを作る工程は


めちゃめちゃ楽しかったということです。


私はプラモデルがあまり好きではありません。(先に断っておくとね)


また、パソコンについての知識も全くと言っていいほどありません。


しかし、パソコンを組み立てる作業はとても面白いものでした。


ガンダムを始めとする、各種プラモデルを作ることができる人なら


パソコンの組み立てなど、朝飯前にできるものと思います。


まぁそれぐらい言われた通りに差し込んだり、置いて行ったりするだけの簡単作業でした。


おおまかなパーツは5個とか6個しかなくって


あの大きなボディーの中はスッカスカなのが


自作PCの正体だったりもします。


それで値段よりも数段上のスペックのPCが手に入るわけです。


今このPCのスペックがどれほどのものか?


私は全く分かっておりませんが、とにかく


「ドスパラ」というメーカーは自作PC業界において一流だという(話)ですしw


私に自作を勧めたPCにごっつい詳しい方がそう言った訳ですから


こりゃもう間違いないと私は思っているわけです。
(判断はお任せいたします)


まぁ前置きが長くなりましたがw
(これが私のブログの特徴ですw)


「サミタが立ち上がらなくなっちゃった!!」わけなんです!!


公式にたくさん書かれている「ウィルスソフトとの干渉」については


私はNTTの「フレッツ・ウイルスクリア」というソフトを使っていますが、


ウイルスソフトを落としてからサミタを起動してもダメ


毎回、ログイン後


エリアの画面になるものの、「通信確認中」の


赤い警告ランプ表示が出た状態で画面がフリーズし
(通信状況が悪くなるとイベント、ボーナス、ミニメール、
履歴、設定とかが並んでいるサミタのゲーム画面上部中央辺りに
赤い警告表示がでるあれです)


それ以上何もできず


仕方なくタスクを落とすしかなくなってしまうという


やっかいな症状に襲われてしまいました;;


公式にはありきたりな情報しか載っておらずw


当然「不具合・メンテナンス」の情報にもアナウンスは無し。


仕方なく「サミタ 起動しない」等で検索したところ


でるわ、出るわ、ヤフー知恵袋やら2chやらで


接続できなくなった、起動しなくなったという切なる声。


中にはあきらめてサミタを退会した!バカヤロー という方も・・・


みなさん状況は人それぞれで私の状況とは少し違うものばかりで


読んでいた感想としては、ホントいつもの運営の怠慢なのではないか?


という一つの結論。


だってモンハンは起動するんですよ!Windowsがどんなにアップデートしようとも


まぁモンハンだけじゃないです。


サミタ以外のものは全部正常と言っても過言ではないのです。


そんな中ある記事にヒットしました。


その記事には「いろいろなブラウザ(Windows、グーグルクローム、フォックスだっけ?)があるが


「ちゃんとWindowsのブラウザでゲームクライアントをダウンロードする事!」


と書かれていました。


この概念は私には全くありませんでした。


だって全部機能は一緒じゃないの?と思っているからです。
(まぁそれぐらいパソコンの知識を持ち合わせていませんw)


私は普段 YouTube を見る機会が多いので


再生の機能が豊富なGoogleクロームをブラウザとして使っています。
(動画の最初の広告をすっ飛ばせる機能があるから気に入って使っているんですが)


今回「ログインはできるがエリア画面で警告表示と共に
フリーズしてしまう」という状態が続き、


正直原因が分からず、「サミタはもう無理なのかな・・・」と


半分あきらめていました。


しかし、先ほどの「Windowsのブラウザでゲームクライアントをダウンロードする」


という記述に出会い、それまでクロームでやっていたのを


Windowsのブラウザに変えてみました。


Windows10に変更してからというもの、


こんな関連の不具合、不適合が続いていたので、正直うんざりしていました。


久しぶりにWindowsを立ち上げてみると


Windows edge (ウィンドウズ エッジ)というブラウザのようなソフトが


いつの間にか更新したらしくいろいろな初期設定や初期説明を


読まなければならない状態で待機していました。


「なんじゃこりゃ?」と思いつつそれらの質問やら説明の読むことを終えたら


Windows edge (ウィンドウズ エッジ)を使うことができるようになりました。
(これが原因だったという噂もあります)


そして、ちゃんとWindowsのブラウザでゲームクライアントをダウンロードし


ゲームを開始すると・・・


なんと!起動成功!しかも再着席の問題も同時に解決!


いや〜諦めないで良かった。


マジで今回サミタを辞めるところでした。


とりあえず接続の問題はクリアーになりひとまず安心。


しかし、もう一つの大きな問題が僕の足を引っ張るのです。


------------------------------------------------------

本日は最後までお読みいただきましてありがとうございました!


また遊びに来ていただけたら嬉しいです。


またコメント等は荒し対策で承認制にしていますが、


気兼ねなくドシドシご意見ご感想をお寄せいただきたいと思います。


励みになります。


というわけで、本日は最後までお読みいただきありがとうございました。


アディオース('ω')ノ





posted by りーやま at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444039400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
本日もお読みいただきましてありがとうございました。 下の赤い「777タウンブログランキング」というボタンを クリックしていただくと、ゲームブログランキングのサイトへ ジャンプします。それがこのブログの人気ランキングへの 投票になりますので、応援よろしくお願い致します。 777タウン・ブログ