2012年11月18日

プレイヤー側大勝利!

みなさんこんにちはー(*´ー`)ノ


本日は日曜日。


今日もチームバトルの777カフェ会館でバーストエンジェルの金台ゲットです。


今月のバトルはバーストの金台が調子良くて、


ランクイン入賞に貢献できています。


さて、今月はようやくまともな収入(イベントでのプラス収支)が入り


「もうダメだー」という撃沈モードから少し生活に(サミタライフに)


光が差し込みました。


みなさんの記憶にも新しいかと思いますが、


10/19-10/26 開催の「ドッキドキ 気になるあの子はメイドさん」というイベで


サミタ始まって以来のアイテム大暴落事件が発生しました


原因は「メイドイベント袋2000WAT(継続率50%(復活あり))」


WATで購入する課金アイテムを強化しようという目的なのか


こういった継続率〇%という形で、


袋を開けるとさらに袋が出現という風に運営はプレイヤーの射幸心をあおっていました。


そして、このメイドイベント袋に関しては、


2000WAT(WATはゲーム内通貨で1WAT=1円)でイベント袋を購入すると


いつもの1000円の袋が1袋と、50%の確率で開封前の最初の袋


「メイドイベント袋2000WAT(継続率50%(復活あり))」が出現するというものでした。


運が悪ければ2000円支払っても、1000円分しかアイテムが手に入らない訳ですが、


連チャンすれば最大19回までこのアイテム袋が手に入り続けるという


ギャンブル好きの心をくすぐる課金アイテムなわけです。


ただここまではいつものやつと一緒だったんですが、


ここからがメイドイベントが過去最大の祭りを引き起こしたお話になります。


この2000円の袋で2連チャン以上して中から出てくる1000円の袋を2個合わせると


最初の2000円の袋に戻せるという現象が発生していました。(おそらく運営側の計算ミス)


50%の継続では継続率が良すぎて、


これにより、連チャンで袋を出現させた人たちが袋を市場に流し始めました。


あっという間にサミタ市場はメイドイベント2000WAT袋であふれかえり、


それにより中から出現するアイテムの値段も半日とかからず地に落ちました


ほとんど新台だったトゥーハートのインテが4枚とか


北斗の拳剛掌のインテが3枚とか


2000WATの袋の値段もどんどん落ちて行き


通常1000WATのものでも70-80枚していたものが、


2000WATなのに18枚とか20枚とかで買えてしまいました


僕もその一部始終をリアルタイムで見ていたので、


その機を逃さず2000WATの袋を遊びで2-3袋購入してアイテムを補充しました。


金曜日に始まったイベはわずか半日あまりでぶっ壊れ、


土曜の22時ごろに運営がようやく対応。


1000WATの袋を2個合わせて最初に戻れるという仕様を撤廃しました。


しかし、一度地に落ちてしまったアイテムの値段は戻ることはなく


久々にプレイヤー側大勝利で幕を閉じました。


★    ★


そして続く10/27-11/2開催の「妖怪頂上決戦!」イベ


非常に波が荒いと言われていた新台の


CRゲゲゲの鬼太郎との相性がなかなか良く、


手打ちで5万発達成という幸運も一度あり、


計5回のインテ発動で最高192枚を出費したのみで、


あとは手持ちのAH3を2回発動と勲5を使ったぐらいで、


鬼太郎勲章28個で423pをゲット!


景品で配布された、4枚インテ袋x2(46枚で売却)、ねずみ男アバ(2枚)


7枚インテ袋2個(85枚で売却)、魅音スク水アバ(74枚)


共通インテ90%継続袋(468枚!)、


決戦袋x12(70枚)、ネコ娘アバ(2枚!)


超決戦袋x1(43枚)で合計


最高設定券790枚の収入!!


収支は+598枚という大勝利!


何といっても共通インテ90%を468枚で売り抜けたのが勝因でした。


また自分の獲得アバの中では久々の高額アバとなった


園崎魅音スク水verが74枚というのも大きかったと思います。


人気のひぐらしシリーズということに加え、人気キャラさらにスクール水着という格好


★5なのに74枚!4日たった本日でも


その値段は最安値70枚とほとんど値崩れしていません。


という経緯で約500枚近くのプラス収支で


トゥーハート祭り、続く妖怪大決戦!イベントやる気減退気味だった僕の


サミタ熱をまた少し回復させてくれました。


★    ★


そして、現在はパチカイジ利根川の導入イベと


メイドイベントで地に落ちたアイテムの回収イベww


sammy祭が開催中!


利根川は5万発もあり、最近のパチ台はいい感じ。


しかし、今回のイベは2000WATでフリーパス券なるものが出現するようで、


「インテ4枚確定!全部で8枚以上が出現確定!10%の確率でフリーパス袋が出現!」


とかいう余計なものを発売しやがりましたw


フリーパス袋からはイベインテが各100枚ずつ出現し(当然トレード不可)


これを引けたらイベ期間中は対象機種に乗り放題捨て放題になるわけですが・・・


そんなことされると、市場にインテが流通しなくなるので、


イベインテの値段は・・・高い水準で停滞してしまうわけです。


やはり利根川インテは42-43枚ぐらいをウロウロ。


こんな高いインテを発動しても、そうそうプラス収支なんて出やしません。


ログインポイントという


「毎日ログインしなおせば、新台インテをもらえる」という救済イベもやっていましたが、


どーもこういった放置系のゲームで毎日ログインしなおすのが苦手・・・


6日間それを繰り返し、「ログインポイント」というものを6pためればよかったわけですが、


3pしかたまらずww


利根川AH3に変換し使わせてもらいましたが・・・


そして現在火曜日の時点で220pという微妙な位置。


これを400にしないと、まともな収入になるアイテム→7枚インテリ袋になりません。


でも裏でやってるsammy祭に乗り換えようかと考えていると・・・


ん?凄い事に気づきました!


なんと「スロボトムズ」だけ2つのイベント(利根川とサミー祭)にからんでる!


これは効率重視の我々無課金プラス収支狙いハイエナ組にはもってこい!


さっそく調べてみると・・・インテは24枚と共通台にしては安価!


インテ3枚仕入れて最大の効率を狙います。





そして、昨日仕掛けたボトムズは


プレイ数:11150, コイン差枚数: 8067
BB数:18, RB数:0, AT数:32


朝5時閉店の店だったので


3時ごろまでモンハンをやりながら様子をみていたのですが、


さすがに残り2時間で2000枚を出す流れではなくなっていたと判断し


というよりあと2時間も起きている or 2時間後に目覚ましをかける という


2択がどちらもありえなかったのでw AH3で精算。


値段も下がってきているし、2個のイベを掛け持ちしてのボトムズだったので


ここは少々高額なAH3でも投入する気になります。


っで、今日もボトムズ。


このサミー祭でもチーム獲得ポイントでの景品が存在します。


やっぱりチームでの勲章獲得とかがからむと団体心理で、


自分の責任でチームがランクインできないなんてことは肩身が狭くなる!という


江戸時代の5人組制度から続く日本人特有の団体責任システムでw


イベに強制参加させようという運営側のもくろみは見事的中しw


今日もやっぱりボトムズなわけですw


★    ★    ★


さて、話題はガラッと変わり久々にプッチペットについてです。


今さらなんやねん!というところでしょうが、


お散歩回数がリニューアルしてから約2500回


そして、通算で記念すべき1万回をおそらく突破したようなので、


ここはひとつこの豊富な試行回数から、


運営が設定しているそれぞれのアイテムの当選確率に


肉迫してみようかという大胆な企画です。


サミタが現在のデザインに変更された頃に


一時使用を停止されていたプッチペットが復活し、


それにより以前はレアで1000WAT袋とかも拾ってきていたものが、


最高でも設定+〇券というク〇アイテムに改悪されました。


しかし、最も拾ってくる役に立つアイテムとして「設定+1券」も


壺職人たちに売れてるのか?はたまた、転売師がまとめ買いしてくれてるのか分かりませんが、


設定+1券1枚=最高設定券0.4枚で売れることが分かり


それならお散歩をする価値はあると判断し、


相変わらずキッチンタイマーで60分を計りながらお散歩に出す日々なわけです。


あっ、このこともベテランの人じゃないと意味わかんないのか?w


一応付け加えておくと、ペット育成画面のお散歩(正確には「お出かけ」)は


60分に一回で、出発した瞬間からその60分のカウントダウンは開始されます。


またペットの食事であるフードアイテムは4時間(240分)ごとに食べさせられます


ペットごとに好きな食材・嫌いな食材が設定されているようで


ベルの形をしたペットには「高級メロン」また遊び道具では「携帯ゲーム」


というい風に設定されています。


ちなみにこのベルの形のペットにその2個のみをあげ続けると


レアペットの「ウーベル」というフカフカの奴に進化してくれたりします。


ウーベルはドルバ系ペットのくせに1000WATを拾って来たりするスグレモノでした。
(今はどうかは知りませんが・・・)


逆に嫌いな食べ物や遊び道具を渡すと機嫌が悪くなり


ペットのステータスが「ストレス」状態になり、家出しやすくなったりするようです。


間違った食品をあげてしまうと、そこから4時間は何も与えられず、


あたふたすることも多いもの。


シルバープッチは現在確認できている物で、


好きな食材は「おかし」、「スパゲティ」、「大吟醸」、「ビフテキ」は間違いなし


好きな遊具は「ボール」、「携帯ゲーム」がおそらく確定です


嫌いな食材は「カレー」


嫌いな遊具は「水着」


と個別に色々設定されています。


ちなみにお散歩中に食べたフードアイテムは


一回の食事にはカウントされないので、


お散歩中にライフがゼロになって何かを食べても、


帰宅直後に食事を与えることが可能です。


しかも、お散歩中に食べたアイテムは好き嫌いが適用されないので、


シルバープッチが嫌いなカレーをお弁当として持たせておけば、


ライフがゼロになった瞬間にカレーを食べてライフ満タン


しかもストレスには影響なし。という裏ワザが成立します。


カレーは高額食材の部類で、ライフも満腹度も大きく上昇してくれます。


なぜか、シルバープッチはお散歩でこの嫌いな「カレー」をしょちゅう拾って来ます。


でも与えるとストレス状態になり、携帯ゲームや、ボールなどを与えて機嫌を直さないと


お散歩に出てくれなくなってしまうので、それがやっかいでした。


しかし、お散歩中のお弁当として持たせることができることが分かり、


効率がアップし、ドルバの面でもプラス収支に貢献してくれています。


ちなみに嫌いな遊具の「水着」も良く拾って来ますが、


こいつは消費のしようがなく、どうにもならないので、まとめて露店で販売します。


「水着」も買うと高いので、まとまっていると買ってくれる方は結構います。


★    ★


ではお散歩の全結果をどうぞ。


高設定券・甘口ぐるぐる券・・・10
設定+1券・・・282
設定+2・・・87
天国o地獄券・・・5
熊の剥製(小)・・・206
エサ・・・323
遊具・・・373
K袋・・・3
スカ・・・1289

スカを引く確率が約50%であることを前提として計算してみますと・・・
(小数第3位を四捨五入して計算します)

高設定券・甘口ぐるぐる券・・・0.39%
設定+1券・・・10.94%
設定+2・・・3.37%
天国o地獄券・・・0.19%
熊の剥製(小)・・・7.99%
エサ・・・12.52%
遊具・・・14.47%
K袋・・・0.12%
スカ・・・50%


どうですか!運営さん!


かなり真実に肉迫したんじゃないでしょうかねぇ?ww


っで、気になる設定+〇券の合成確率は14.31%


それぞれの券が0.4枚で売れるとして、


1回のお散歩の期待収支は0.05724枚


100回お散歩に出して約5.7枚の収入・・・
(*`ロ´ノ)ノ


現在の価値だとカジノ券1=最高3.3-3.4で取引されているので


777プッチのシルバープッチは


最高264枚ぐらいの価値に相当します。


ではその264枚の元を取るのに必要な予想お散歩試行回数は・・・


4612回!!
(゚◇゚ノ)ノ


どれだけお散歩に出せるかが勝負ですが・・・


PC前に一日4時間いたとしてお散歩は毎日4回


おまけで1回プラスしといて毎日5回とすると


回収までに922.4日


約2年半です


なんて夢のない計算だw


僕のプッチシルバーで現在1002日生きているので、


エサをかかさずあげれれば、


寿命はそれぐらいは余裕で持つことは立証されています。


さぁ2年半かけて元を取るか!


それとも毎日10回ずつにチャレンジして1年3か月で回収を目指すか


どー考えてもプッチとして売却した方が得なことは


間違いないようですw


★    ★    ★


【編集後記】


いやー寒いですねー 確か4年前の1月だったでしょうか?


サミタと出会ったのは・・・


草野球・モンハンなどを一緒にやる連れ(友達)の家に泊めてもらった時に


そいつの家で回っている北斗剛掌のリアルさに驚いたのを覚えています。


そして、連れがその時言ったんです。


「なんでも(機種)あるから何でもいってみ」と。


そして僕は一番好きだったものを言いました。


「大花火!」


「いやーそれはないわ」


(ん?何でもはないのか・・・)


「じゃぁ パチンコの春夏秋冬」


「んーーそれもないか・・・」


(おい!全然ねぇじゃねぇか・・・)


「あっ、綱取物語も好きだったわ」


ここでヒット!その後、綱取のモーニングを求めて


各店舗をねり歩き一夜にしてトリコになった僕は、


次の日、家電量販店へ行き、当時最新だったVISTAのパソコンを買ったんです。


全てはそこから始まりました。


今となっては僕はドハマリして「黄神」w


その連れはいまだに手打ちでちょびちょびやる程度のライトユーザーw


偉そうにサミタの攻略記事なんかを披露する程になってしまいましたw


ネトゲの好きなところは、積み重なるところです。


一般的にゲームは買ってプレイして、売って新しいのを買うという流れ。


前作のデータを引き継げるものもありますが、


それが、3作、4作と引き継ぎ続けるなんてことはまぁありません。


しかし、ネトゲは基本的にすべての行為が後の何かにつながるという良さがあります。


やったことが消えずに残り、それが無駄にならないという部分が好きなところです。


サミタはそこへさらにトレードという要素が加味されていてゲームをより深くしています。


モンハンにはアイテムトレードがありません。


RPGでは基本的にあるようですが、RMTをされてしまうという危険性も含んでいます。


ヤフオクでは・・・この禁止事項が日々行われており、


モンハンでも最近は全体チャットで「キャラ育成代行は〇〇まで」とかw


堂々と宣伝している業者も現れました。


サミタのアバなんかでも、ヤフオクで10万円とかで平気でトレードされていました。


今は知りませんが。まぁそんなことはどうでもよく。


積み重なることの楽しさは人生に似ているから好きなんです。


よく「人生に無駄なことなんてない」って聞きます。


調子の良い時は誰だってノリノリ。機嫌がよくなり口数が増え


他人に優しくなれたりします。


悪い風に出てしまうと自慢話を人にひけらかしたりして


ウザがられたりする人もいます。


でも調子の悪い時はどうでしょう?


心に余裕がなくなり自分の不調を他人の責任に押し付けたり


時代や環境のせいにしたりして矢印を外側に向けてしまいます。


若い世代は世界が狭いですから、学校でいじめにあったりすると


「もう生きていけない」と自ら命を絶つなんて人もいます。


大人になって子供を持って分かることってかなりあります。


まだ30代の僕がこの短い半生を振り返っても


自分の為になったなぁと思えるのは


嬉しかったことよりもむしろ、しんどかったことや


苦労して乗り越えたことの方が、


今の自分を形成する大部分を占めているような気がします。


でもその嫌なことがタイムリーに起こっているその最中は


「なんて最低な人生だ」って思っていたわけです。


「のど元過ぎれば熱さ忘れる」という言葉があります。


これは熱い物を口に入れたとき、「アツっ、アツっ 」っと言って飲み込んでも


胃に収まってしまえば、熱くて苦しんだこともすっかり忘れてしまっているという言葉で


良い意味でも悪い意味でも使われる言葉です。


もし、今この瞬間「最低な人生だ」って思っている人がいるなら


その熱さは時間が癒してくれますし、


遠い先に今を振り返ってみると、


「あの時苦しんだのが今の自分の糧になってる」と思えるわけです。


とんでもなく寂しいことを言ってしまうと


ゲームはただのデータのやりとりです。


ただのデータに金をかけること


賛否両論でしょう。


いや、むしろ世間的に見たらまだまだ少数派でしょう


同窓会へ行って「俺毎月3万ネトゲに使ってるんだ!」って言ったら


全方位から一斉射撃を浴びるでしょうww


それぐらいゲームに真剣に取り組んでいる大人はまだ大多数ではありません。


しかし、人生で自分の成長を評価してもらえることってあんまりありません。


会社にでも勤めていれば役職やら部下の数なんかで


自分の成長を確認できるんでしょうが、それは非常に緩やかなスピードで


日々感じるとまではいかないと思います。


しかし、ゲームはレベルアップやアバターの成長や称号の昇格によって


自分の成長をかなり短期間に感じることができます。


だから僕はブログを書くし、神を目指したんです


それは積み重なっていることを簡単に確認できるからです。


このブログは未来の自分へのメッセージであり、


たいそうなことを言ってしまうと「生きた証」なんです。


ここにこうやって リーやま という僕の分身が


生きた証を残しておけば、このシーサーというブログ提供会社が潰れるまで


こうしてこの言葉は残り続けます。


パソコンや携帯のデータは個人レベルではかなり管理が難しいです。


簡単に壊れるし、簡単に無くなるからです。


だから僕はブログを書くんです。


そして、なかなかしぶとく続けてるんですww


人の為に慈善的にこういうことをやっちゃうと長く続きません


それは相手の反応を期待してしまうからなんです。


「〇〇さんは今回コメントを残してくれなかった」とかww


人生何でもそうです。


カラオケ歌ってる時に誰も聞いてないときに、その人の人間性が分かります。


「俺は聞いてあげてたのに、なんで俺の歌は聞いてくれないの」となってしまうと


もうカラオケが嫌いになります。


一緒に行ってる人の事も悪く思ってしまいます。


でも自己満足の為に歌っていればそんな事態は起こりません。


むしろ自分の世界に没頭できるから、それもまた悪くはありません。


人の目を意識してしまうとプレッシャーになってしまうので。


あっ、コメント書いてくれとは言ってませんよww


書いてくれてもいいし、書かないでもいいし、


ただ僕は コメント返し はもうしなくてもいいかなと思っています


確かに読んで下さった方がコメントを残してくださると


それはそれで嬉しいものです。


でもそれを期待して書いてしまうと、ない時に失望しなくてはいけなくなります。


歌い終わって拍手がないとガッカリしなくてはいけなくなります。


そもそも自己満足でやっていることですし、


自分の足跡を確認するために残しているものなので


っていうか僕も人のブログやHPにコメントはあまり残す方ではないのでw


だから僕のブログにコメントを書く方は自己満足な感想を勝手に載せてくださいw


必ず読みますが、それに対してコメントは基本的にはもう書かないとここに宣言しておきます。


(内容が質問で早急な返答が必要だと判断したときのみ返答する可能性はあります)


ちょっと話がそれてしまいましたが、


ネットゲームは素晴らしいということが言いたかっただけですw


月額が数千円という部分も大人にとったら非常に安い遊び


おかげでお金はどんどんたまって行きますw


そう!サミタでプラス収支を出すもうひとつのメリットはそこかもしれません


リアルでのお金の管理の練習をできるようになるのかもしれません。


ある本によるとお金を殖やす(ふやす)方法は


1、稼ぐ 2、貯める 3、節約する とまぁ


言ってしまうと当たり前なんですが、


現実世界ではそれをやるのが一苦労なんです


僕は毎年青色申告という面倒な確定申告をするいわゆる自営業の人間です。


自営業を営む方はおそらく全員、そことの戦いに苦労されていると思います。


サミタ内の最高券とかならその練習が気軽にできますし、


スッカラカンになったとしたって、


また課金して増やせばいいだけなんで、


色々チャレンジできるというメリットもあるんじゃないでしょうか


なんか今回堅いなぁ・・・ 


★    ★

ちょっと文句言っておきましょう


おい!シスタークエスト!落ちまくりじゃねぇか!


結局3回インテ発動したけど全部 朝起きたら


「2時間以上経過しているためry・・・」じゃねぇか
(#゚皿゚)


おかげで神に復帰できません。


速報で「一部のPC環境で突然切断される事象が起こっています」とか


書かれていましたが・・・


今まで自分のPCが対象になったことが少なかったんで


「あーかわいそうねぇ・・・」とか対岸の火事を眺める気分だったのですが、


実際なってみると、もう!殺したいねw


今回珍しく(と名誉のために付け加えておこう)【復旧】という案内が流れないところを見ると


そうとう原因が分からないのか、メンテが必要なぐらい大掛かりなんだと思います。


たまたまかもしれませんが、僕が見ていたときにフェニックスとかいう火の鳥みたいな


ボスキャラみたいな敵と戦っているときになんの前触れもなくブツッと切れました


2回見れたのですが、2回ともフェニックス戦でした。


しかも切れ方がいつもの「777タウンは応答を停止しました」っていう画面が出ずに


急になくなってるというかw 痕跡も残さずに切断してしまっていました。


これは初めての現象でした。


おそらくアイテムの返還があると思いますが(予想は次のメンテ後)


返還後はインテが市場に流れてきますので、少し買っておこうと思っています。


それにしても、こういう雑なアプリはやめてほしいものです・・・




★    ★


さて、ビンゴイベが始まってます


サミー祭との共通台は「新鬼武者」と「サクラ2」


モンキーターンとおりん2を打たないとイベは進まなそうですが、


いきなりそんな勝負台で大枚はたくのはもったいない話


まずは、共通台で様子を見て


最後に真ん中枠を狙って勝負に出るほうが僕は好みです。


ビンゴイベは毎回中央のマスを埋めるのが一番難しく設定されており


最後までうまらずイベが終わるというパターンもあります


最初から中央を狙ってやっていると


何も獲得できずにイベが終わるという事態も起こりかねません
(まさにそこが運営の狙いでもあると思っておいた方が・・・)


共通台を打つのはリスク回避でもあるのです、


収入は少ないですが、楽しみは2倍ですし、


ゼロで終わる危険を自然に回避できます。


ボクサーで一番疲れるのは何だ?と聞かれると


パンチを空振りした時さ と答えるシーンを良く見ます。


サミタで一番疲れるのは何だ?と聞かれたら


間違いなくこう答えるでしょう。


(#゚皿゚)<「イベが無収入で終わったときさ」と


プラス収支万歳!!


それではまた次回お会いしましょう


アディオース
(*´ー`)ノ





















posted by りーやま at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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