2012年01月02日

新年サミタ総論2012

みなさんあけましておめでとうございまーーーーす!!
(o´∀`o)ノ



全国で400人が楽しみに待っていると言われている「月刊りーやま」新年特大号でっすw


今回は超特大!いつもの3倍はボリュームがあります。(携帯でお読みの方、ごめんなさい)


いつもの長さをご存じの方はどれぐらいの文字数か想像がつくと思いますがwもはや本ですw


何日かに分けて書いていますので、古い内容も多々あるかと思いますが、ご了承ください


それではさっそくこのイベの中継からお読みいただきましょう!


★    ★    ★


なかなか好調な「羽入オヤシロverイベ」


スロコースを選択し、すでに支給3000勲は2枚とも使ってしまいましたが、


目標の7機種はクリアー!今回は久々にプラスが出そうです。


何といっても今回のイベは黄神に向けて残っていた2勲機種から


マジスパ・ビキニパイ・銀河・新HB・ZUMIと、なんとなんと5機種もラインナップ!


しかも新たに自動精算3000/4000勲なども実装された機種も出現し、


激!激!高難度だった上に列記した機種のハードルがグーーンと下がりました
ヽ(´∀`)ノ


そして支給3000勲x2枚という大盤振る舞い!


今回のイベにラインナップした機種の勲章を血のにじむ努力と果てない作業の連続で


苦労の末に取得した色神の面々からは、ともするとブーイングが聞こえてきそうな・・・


そんな大注目のイベが今回の羽入オヤシロイベだと思います。


今回の目標は・・・まずは大大前提で「上級コース」の選択。


初級コースはインテを買う金さえない人向けのコースって感じで、


このコースのアバが欲しかったら、あとで露店で買えば良し!w


それでも放置ゲームのサミタでは時間の経過を感じるのがなかなか難しく・・・


m9(゚д゚)っ < 今日が7の日だって分かってる人はいったい何人だ!!!


っていう・・・www


YES!かくいう僕も昨日の夜中12時すぎに着席した台には最高を貼ってしまい後悔・・・


クソなドルバチャレンジの締切もうすぐ!だとか、アイテム袋、アバコン新発売!なんていう


クソな(2回言ったw)ミニメールは送ってくるくせに、


再ログインしないと7の日の存在なんてなかなか思い出せない!


同様に、どっちのコースにしよっかなぁーなんて迷っている間に


「コースを選択されなかった場合は自動的に【初級コース】になります」とか


デフォルトの文字サイズより小さいサイズの文字で書いてくれてるので・・・


頑張っていたのにただの「変換忘れ」で初級コースに落ちてしまう人が続出しているものとww


その方々のおかげというかなんというか、初級アバは非常に手ごろな値段に落ち着くわけですw


だから、コース選択は迷ったら上級!イベの内容を読んだ直後に変換する癖をつけないといけません。




さてまぁ上級コースへ来た僕は上記の5機種をとりあえず2勲→3勲に増やし


あわよくばAH2(5000枚で自動精算2倍券=オートハーフ2倍の略)で一気に4勲にしてやろうと


たくらんでいたのですが、見るとどの機種も4000枚ラインの清算券がかなりお手頃!


これは4000切り(4000枚でどんどん清算して勲章を獲得する)をしていける流れになりました。


これがなかなか好調で、初戦「旋風の用心棒 15時間で5000枚」


2戦目「ZUMI 19時間38分wwで4000枚 」 この辛勝がデカかった!


3戦目「新ハードボイルド 10時間で4000枚」 こいつもかなり強敵だったはずなので、
連荘抜けした瞬間ビビッて清算ww


4戦目「マジックスパイス 11時間で4000枚」 今回もっとも強敵だと読んでいた機種で
11時間クリアーはかなりテンションが上がったわけです^^


5戦目「デートライン銀河 16時間で4000枚」 8時間以上マイナス域にいた台が、突如
爆連しはじめ、ほぼ一撃で4000枚まで到達してしまうという奇跡!


6戦目「ビキニパイ 18時間で622枚・・勲章ならず」 ここへきて痛い敗戦。
最高出玉1766枚を上限に、スランプグラフは果てしなくギザギザギザギザ・・・・
「デカパイボーナース」とか大声で言っちゃってるしw
これをホールで打つには、かなりのメンタル修行が必要だと内心思った。


7戦目「ビキニパイ 9時間で支給3000勲で清算」 前日見たデカパイ地獄のトラウマがよぎり
3000枚でのビビリ清算ww 2枚目の配布が背中を押したw


8戦目「ひぐらし祭 7時間で支給3000勲で清算」 これで7機種目を確定させたかったのもあり
3000勲は迷わず使った。
この時点で火曜深夜12時・・・金曜メンテなので、残りは実質、水・木の二日。
正直、使えずに無駄にするよりは使ってしまった方がいいので、このひぐらしの3000清算は迷う必要がなかった。


9戦目「真モグ 12時間で4000枚」 同じ島に5000枚以上出している人がすでに4人もいたが、
自分の台は勢いが弱かったので、4000枚が上限だと見切り8機種目の清算。
残り48時間ほどで3機種・・・平均16時間あれば、今回の流れ的に好調を保ち続ければ
羽入オヤシロに届くので、多分ひぐらし系のアバは元が取れる!!
こないだのDX竜宮レナでもいまだに130枚以上の高値を付け続けている。
★4なのに!!


こうやっている間もチームバトルは皆勤賞で参加。


ドラギャルと並んで無敵の相性を誇る「おりん」www


連日【闇の鎖断ち切りました…】という勝利コメントをチームチャットに残し続けw


チーム内の合言葉は「プラス大事に!」


とかくさらなるプラスを追い求めるとそのまま地獄へ落ちるということがよくあるチームバトル


100位入賞のボーダーはラインナップされる機種によって変わってきますが、


その週の初日の100位のチームが獲ったドルバ数が結構その週のボーダーになることが多いので


そのボーダーを目標に参加希望者でドルバを積み重ねていくわけです。


ウチのチームはチームバトルに参加したら必ず参加表明をチャットかミニメールでするルールです


そうしないと、参加もしていないのにTPが配布されてしまう人が出てきてしまい、


それが頑張ってドルバを積み上げた人たちのモチベーションを落とすことになると僕が考えるからです。


だから参加表明とプラス大事に。 これで我がチームは入賞常連を維持しているというわけです。


★    ★    ★

さて、話がそれました。


いよいよ明日はクリスマスイブ。


また今年も山下達郎の「雨は夜更けすぎに・・・♪」が聞こえてきそうです。


昨日、羽入オヤシロverも無事配布され★7で最安値650枚となかなかの高値ではないでしょうか。


さて、二週間以上前に書いた上の記事が未完成で放置されww


今日を迎えてしまったというのには・・・そりゃもうマリワナ海溝よりも深い理由があったわけでw


そう・・・思い出すことにしましょう。


では羽入オヤシロイベ最終日にカメラを戻してみるまえに、使用アイテムを振り返ってみましょう。


2011122301.PNG

赤字は返却された自動精算券です。サミタは基本放置してるので、一応毎回AH系を貼っているわけです。


旋風の用心棒の履歴は消えてしまっていますが、


AH貼るも4000枚で清算というサイクルで7機種の勲章を獲っていきました。


そして、真モグ→アラエボと8.9機種。


9機種クリアしたもののすでに最終日、ニューパルエボリューションとサンサンハナハナのあと2機種が残っている状態


しかし、この週はメンテがありほとんどの店舗が短縮営業に入ろうとしています。




しかし、ここで神が降臨します。


なんと朝9:15にインテを貼ったニューパルが約2時間後の11:39に4000枚に到達という神展開!


残り16時間とかで、1機種にかけれる時間が8時間ずつだと思っていたのに、


ニューパルが2時間で終わってしまったので、次のサンハナにたっぷり14時間も残ります。


こりゃ大きい連荘を1発引けば、4000枚ぐらいわけなく出るという、


じっくり4時間ぐらいかけて台を選んでも10時間は残るという状態。


もう目の前に羽入の姿がチラつき始めました。


この時点でもう勝った気の僕は歴代ひぐらし高額アバをいろいろ調べw


さて、どんな出来でいくらぐらいの値を付けるのかなぁ、配布直後に電光石火の売却をして、


値段が下がったころに買い直してもいいなぁなどと完全に気持ちはユルユルw


正直この後控えている地獄ともいえる14時間のことなどは知る由もなかったわけです・・・


★    ★    ★
「死闘!りーやま vs サンサンハナハナ」


まずサミタ内でまことしやかにささやかれている、ある一つの法則を。


それは「出る台は最初から出る。そしてずっと出続ける。出ない台は最初から出ない。そしてずっと出ない」というもの。


チームバトルなんかで一島占領してやるときもそういう傾向が顕著に現れます。


最初に飛び出した台は最後まで走り切ることが多く、一番出遅れた台は結局ビリを引く場合が多いのです。


僕はこの法則を胸に(大げさかw)青神に成り切るまでの死闘ならびに、この黄神まで残り十数機種という現時点まで、数々の難機種を、史上最も低価格で(アイテムを極限までケチってw)クリアーしてきたという勝手な自負があります!


他の色神の方はどうか分かりませんが、高額勲章券や課金を惜しみなく投入している方々も多いと思われる中、


僕はと言えば、5000枚いや6000枚までは清算をじっとガマン。今回の羽入オヤシロイベだって本気の人は3000枚でどんどん清算していったことだと思います。


しかし今回もケチケチやってる僕は、イベ台の動向をつぶさに観察する中、今回のイベの攻略をにわかに見つけ出しかけていました。


実は(完全なオカルトですが)「今回のイベは〇番台が調子良い」という攻略法があります。


そしてこの羽入イベでは「アイテムを貼らずに100回転以内に当たりを引き、なおかつその当たりがビックで、さらにその台に座り直し最高設定にし、その台がまた100回転以内にビックを引けば・・・、大爆発!」という図式が!


ビキニパイの1回の失敗を除き10分の9で成立していたのです!


成功確率90%。打率9割。これはとんでもない信頼度です。誰だってすがりたくなります。そう!


最終戦のサンハナでも当然この法則にあてはまる台を探しまくりました。


最終日ということで、ほとんどの人はイベから撤退もしくは達成しており、どの店舗もガラガラ。


こんなに台を探すのに好条件はありません。酷い時は一島全部一人で座ってチェックできるなんて時もありました。


ビギナーズエリアもいたって普通の店舗なのに、このエリアはなぜか多くの人が避けています。


「ビギナーズエリアは出ないという」迷信でもあるのでしょうか?


僕はビギナーズエリアで覇者の椅子を何度も取ったことがありますし、出玉が悪いと感じたことは一度もありません。


ただ、昔「ビギナーズエリアはイベの対象外」というときが一時期あったため、それで失敗した人たちがトラウマになって、使わなくなったのがこの風潮の始まりだと予想しています。


まぁとにかく店舗がガラガラなのはプレイヤーにとってプラスでしかありません。


次々台移動を繰り返し、シビアに条件に合う台をひたすら探し続けました。



しかしこの作業は果てしなく地味で、容赦なく僕の体力を奪っていきました。



通常モンハンと同時進行をしているため、手打ちの作業はチラチラ2つのモニターを交互に見ますし、手打ちはキーボードでの単純作業なので、まずは眼精疲労、次に肩こり、最後に腰痛とトリプルパンチが押し寄せてきます。


キューピーコーワアイを連続注入しながらも戦いは続きます。



最終日の12月8日の午前11:39にニューパルを4000枚で清算し、その直後からサンハナの良台探しに移行しました。


そして、ひたすらひたすら探し続け、ようやく条件に合った台をみつけたのが午後も遅い時間の18:20


ここでようやくインテを発動します。


しかし、約7時間かけて探したこの「ギョウザパレス1F98番台」はクソックソのクソ台だったのです!!


赤子でも分かるほどのクソな展開とクソな出玉。


最初の100回転以内のビック2連発を最後に、それからはビル建造をひたすら繰り返し


7時間の台探しで疲労しきった僕をあざわらうかのように、


その死神の鎌を羽入の首にかけて、


笑いながら彼女を連れ去ったのです!!!(本人イメージ)

2011122302.PNG


4時間後、パーラー舞妓はん以降の店舗で最後の望みを託しますが、時すでに遅し。


打率9割を誇った攻略法はなんの役にも立たず、延べ50台以上手打ちで探した疲労だけが残り


それまでノリノリで書いていた実況ブログも、「保存する」→「公開しない」というボタンが押され


本日まで長い眠りに入ったわけでした。


人生なんでもそうですが、上手くいかない事、腹が立つ事って、


周りの環境のせいにしたり、時代のせいにしたり、周りの人間のせいにしたりすると


余計に腹が立ちます。そして一向に解決しません。


今回のこの羽入オヤシロイベの失敗で例えれば、


「どうして今回はメンテで短縮営業なんだよ!もうギョウザパレスなんか2度と行くか!」とか


「となりの台に座ったアイツさえいなければ俺がそこで4000枚出せていたのに」などと


矢印を外に向けて周りを攻撃する態勢になってしまいます。



でもそんなこと言ってみても仕方ありません。そしてこういう考え方は未来につながっていません。


全部自分のせい、運も実力のうち、こう考えれば頭は前向きなことを考え始めます。


「じゃあ次はこういう攻略法に改善して試してみよう」とか考え方を変えれば、


自分の行動も人を傷つけない良い方向へ行くものです。





ホール内でかわいく動く羽入オヤシロアバが良い事言っています。





「お前の力だ!」と。


今の結果になったのはお前の力(実力)がそれだけだからだよ


それがお前の実力なんだよと言っているように見えました。



頑張ろう日本。


2011122701.PNG



★    ★    ★
【プッチペットのお散歩】

リニューアルで拾い物が大きく改悪され、現状最高の拾い物は「設定+2券」かなぁというところ。


ほとんどは「エサ」か「熊の剥製(小)」


エサは分かるとしても、熊の剥製をそんなにもらってもルームに配置できるアイテムの個数は上限が決まっているので壺にも入れることができないこのアイテムは正真正銘のゴミ。ゆえに「スカ」ですね。


もう手が癖のように動くまでになったペットのお散歩の記録


「プロフィール」→「プロフィール編集」と押すのは目をつぶっててもできそうなほど。


嬉しいのは最近になって「誕生日を入力してください」というメッセージが減ったこと


これよくプロフィールを編集する人あるあるなんですが、今でもたまにありますが本当にうっとおしいです。


あとこれは僕のPCだけの問題かもしれませんが(windows7なんですが・・)


マイページを開いていると一部のパチンコ・パチスロアプリの動きがカクカクしてしまいます。


それで「マイページ」のボタンの中にある赤色の小さなバツで閉じるわけですが、


お散歩の時間になってまた開くとペット登場の音がデカすぎて「ビクッ煤i゚∀゚ノ)ノ」とすることがよくあります。


サミタに音量調節の機能がないことがそもそもの原因なんですが、同じパソコンで映像やテレビの音声がちょうどよく聞こえる音量にしておくと、


それはサミタでは大きすぎる音量になってしまう・・・パチンコ・パチスロアプリはミュートすることができますが、ペットの音声は一度閉じてしまうとまたONになってしまうので、再度開いた時の


ペット登場音「テレレレーン♪」が超大音量になってしまい夜中あたふたすることがよくあります。


キャバクラには音量調節ついてるのに、どーーして本編にはいつまでたってもONかOFFしか機能ないんだよ!(#゚Д゚)


ではお散歩の全結果をご覧ください。

準最高設定券・甘口ぐるぐる券 21枚
設定+1券 132枚
設定+2券 33枚
天国or地獄券 3枚
熊の剥製(小) 89個
エサ各種 116個
遊び道具 147個
K袋 5個 
スカ3822回

スカの数は今までの累計です。だいたい当たりは50%ぐらいだと思います(熊の剥製が当たりとは言いがたいですが・・・)

以前も記事に書きましたが、一見ゴミの「設定+1券」もおそらく壺の具として再利用されるのでしょう。最高0.4枚で売れるので、わずかですが収入にはなります。

そしてこれまた一見ゴミの「K袋」競輪系アバが出てきて、最初の頃は「雛子競輪ver」が出てたりしました(今はもう出ないようにされていると僕はにらんでいます)

これが、アバ壺に入れて遊べるので意外と使える。最高1枚でしか売れないアバもアバ壺に入れると高額インテに化けたりするので、結構お得だったりします。


しかし、現状この結果なので、新たにプッチをペットと交換して使うのは今のところ損だと思います。


実際僕も以前ほどちゃんと1時間ごとにお散歩は出さなくなってしまいました。


当たり50%でその収入も平均0.4枚以下。


1回のお散歩での稼ぎが平均0.2枚以下・・・


費用対効果が釣り合わないです・・・・


★    ★    ★

【キャバクラタウンについて】


何でも食べず嫌いにはなりたくないというのがポリシーなんで、


いくら「キャバクラ系のゲームは『龍が如く』でさんざんやった」と言っても、


「どうせこんな感じだろ」と決めつけるのは嫌なんです。


「いやいや!サミタのキャバは全然違って面白い!」ってなる可能性もあるわけです。


だから一度食べてみる。


食べずにマズイと決めつける生き方は結果楽しいことも取りこぼすことがよくあります。


前回のベータ版?テスト版みたいなやつの導入のとき緊急メンテがたしか入っていたはずで、


やろうとしたらPCごとフリーズしやがって全部再起動という面倒くさいことになったので、


今回はそれを学習し、初日は様子見。


二日目の夜ごろ入店してみると、多くの方がキャバクラのソファーに座ってプレイしている様子。


こりゃ大丈夫そうだと、さっそくクソ長いインストールの末にプレイ開始。


先輩社員の言うとおりにやっていれば序盤はチュートリアルになっているので問題なく進みます。


そして、おすすめ通りにやると「ガチヲタロリ声優」に行き着くはずです。


この子との格闘がその後数日続きました。


まず良いところ。


画面がキレイ。紙芝居ですが、PS3とクオリティーは遜色ないです。


次にボイスの多さ。こういう系意外と実際喋ってくれるのは最初と最後だけで、あとは読書って感じが多いんですが、まぁ若干ですよ。若干多めかなぁーとボイスの吹き込みが。


まぁ最初に声優の子をやらせるのもその辺のボイスの頑張りを見せたかったというのもあるとは思います。


(昼間声優夜キャバ嬢っていう若干ムリのある展開に付き合わされますが・・・またこいつがワガママなんだ。まぁそんなことはどうでもいいんですが・・)


そして、たっぷり遊べるところ。一度始めると毎日支給される無料5セットを消化するのに1時間以上かかる気がします。まぁいずれにしてもたっぷり遊べます。


ミニゲームが(最初はw)面白い。まぁ基本はキャバ嬢のご機嫌をうかがって、親密度とかを上げていくゲームなのはどこのキャバ嬢物とも変わりはないんですが、


PCゲームならではというか、キーボードの早打ちミニゲームが入っています。ただその打ち込む文章に大きな問題が・・・ それは後ほど「悪いところ」で触れることにします。


またミニゲームのあとにその話の内容をキャバ嬢が確認してくるところで、どんな話の内容でも「大事なものはお店で見て買うべき」という選択肢を選ぶと→正解になってしまうという不具合(バグ)もww


ゲームの主幹になる部分に堂々とバグを残しているあたりから、このアプリの完成度の低さをお察しください。


ではもう我慢できないので行きましょう!w「悪い部分」ww


はい。おそらくもうこのキャバクラタウンに関しては女性ユーザーのことは一切考えていないと思って間違いないです。


まぁキャバクラ自体が、男性が行くお店なのですが、一応女性もプレイしているゲーム内のアプリなんで、同性でも楽しめる作りなのかなぁと思いましたが、一部で女性には不快な内容が・・・


まず「課金の迫られ率がハンパない」って部分w


プレイしていていい感じで親密度が上がってくると必ず女性から「飲み物飲んでもいい?」と聞かれます。


その飲み物が問題。これが今のところWATでしか買えない課金ドリンクなわけです。


そして「購入しない」を選ぶとなんと親密度が大きく下がるわけです!←ここがいけない。


ネットゲームだからまぁ課金があるのは問題ないです。


しかし、課金しない人のパラメーターを下げちゃダメです。


課金はするとゲームをスピードアップできるものでなければいけないと思います。


やってれば分かりますが、せっかくいろいろミニゲームだとか、女の子の好きなネタを集めたりとかで苦労して上げた親密度を「のど乾いた〜」で一蹴されるあのむなしさ。


最初の2-3度はガマンしてスルーしましたが、毎回毎回「のど乾いたキック」に進んだコマを戻される感じは、そうとうなドMな精神をお持ちの方じゃないと乗り越えられるものではないように思います。


そして、次にタイプ打ちのミニゲーム。


打ち込む文章に問題大アリです。完全なる下ネタ。しかも超低レベルな下ネタ。


詳しくは忘れましたが、「おいしそうなおっぱいだね」だとか「ゆさゆさ揺れる胸」だとかそういうレベルのものを「OISHISOUNAOPPAIDANE」 「YUXAYUXAYURERUMUNE」などと打ち込まされます。


何が楽しくて、いい歳の男が「おいしそうなおっぱいだね」などと必死こいて打ち込まなければならないのか!w これを家族に隠れてやるメリットは?そして見つかったときの甚大な被害。


もはや女性プレイヤーならば、心を無にして打ち込まなければバカバカしさに自己嫌悪に陥ってしまいそうです。

「し」が「shi」でたまに「x」とか普段使わないキーを使わなければならないところにもちょっとイラッときます。




そしてさらに続く下ネタワールドの極。


「イチャイチャタイム問題」というものがあります。(もはや社会問題に勝手に発展させましたw)


これは女性の体に現れるハートマークをクリックするだけで親密度があがるという、どちらかというとサービス系のミニゲームではないでしょうか。(簡単っていう意味ですよ。断じてw)


問題はクリック成功とともに官能的な声で女性の胸が激しく、いや、べらぼうに揺れますw


揺れ方は龍が如くの「温泉卓球」とほぼ一緒。現状のポリゴン技術の限界なのでしょうか、非常に粘度の高いといいましょうか、粘り気のある揺れ方。大きくボヨーンボヨーン ・・・・って


これを書いている俺って一体・・・・


まぁとにかく1度プレイしてみていただきたいです。


今回イベントでパチ・スロのアイテムも貰えるということでやってみたわけですが、数日やっても一人目の「ホレ度」みたいなのが30%ぐらいにしかならなかったので、断念してしまいました。


100%まで上げて念願のベットイン(でしょうか?)できても、キャバでのゲーム内アイテムだったし、自分のレベルなんか1個しか上がらなかったんですが、これをあと3つあげてもインテ1枚とかだったので・・・完全に心が折れましたww


とはいっても・・・いつものパターンです。ブーブー言いながらも、またやるとは思います(*´∀`*)


暇つぶしには最適ですからw


でも多分これ、攻略してくれるサイトが後々現れそうな気がしています(333TOWNさーんよろしくーw)


どの話をすると好感度が上がって、どの選択肢を選ぶと親密度が下がっちゃうとかってのは、全部のキャスト(女の子)の分となると、膨大なデータになると思います。


一応、僕も最初の「かなたちゃん」のデータは取っていますが、これがまた、・・・・クソ面倒臭い!!!!(#゚Д゚)


一応かなたの「好きなネタ」と「好感度の上がる選択肢」をのせておきましょうか?


「好きなネタ」→映画、アニメ、マンガ、ゲーム
「嫌いなネタ」→ブランド品、プレイエリア

あとのほとんどのネタは「普通のネタ」だったと思います。


僕は基本的に「耳を貸す」という相手の話に合わせてあいづちを打つミニゲーム(これはむちゃむちゃ簡単)で「ネタ」を仕入れて、それを10個までカンストさせて一気に攻めるという方法を取っていました。


そして、「好感度の上がる選択肢」→大事なものはお店でみて買うべき、アンチにあおられるな、


(彼女の大好きな)ネットカフェにデートで行った時の選択肢


〇脇腹をくすぐる、

(グルメ漫画の感想で)〇食べたくなっちゃわない?→おれもワサビぬき  ×マンガじゃ味がわからない


(寿司屋にて)〇日本酒をすすめる


というところでしょうか? 参考にしてみてください。


まぁこれからどういう展開になっていくのか?


最近のサミタの傾向としてせいぜい手に入っても「レアなキャバのアバ」ぐらいな気もします。


キャバをやっていくことで、プラス収支が出て、無課金でやっていけるようなことはちょっと想像しにくいというのが現状でしょうか・・・


★    ★    ★

「巌流島について」

他の事についても色々触れて行こうと思います。


ななぱちとの巌流島・・・


3戦目に慶次を「ななぱち」で打ちましたが、とーくーに盛り上がってもいませんでした・・・w


お互いのアプリをダウンロードさせてユーザーのすそ野を広げようという魂胆だったんでしょうが、上手くいったのでしょうか?


あのシャカとかいうへんてこなキャラの意味不明度と、「高橋名人がハゲてしまった」というショッキングな出来事!が僕の心をなえさせました・・・


★    ★    ★


「ルーレットセブンについて」


面白くなったんじゃないでしょうか? 稼げなくなり、(もとから稼げないか・・・) やればやるほど金がかかる仕様になってきましたが。


ロープレ感覚を導入して「強くなりたい」「先へ進みたい」という欲求を刺激する方向性は当たりだと思います。


あの武器を作るための「素材」を集めてしまう感覚あるでしょ? モンハンもあれなんですよ。(ちょっと共感して欲しかったw)でも素晴らしいのはルーレットセブンのショップで売ってる素材はメダル10枚とか20枚という超低価格で買えるところ。


あと、セブンになる前のルーレットはほとんどゴールへ到達できずに終わっていましたが(どーしてもいつも同じドクロのマークに吸い込まれていくという現象は波紋を呼びましたw)、今回はほぼ毎回ゴール(ボスルーレット)には到達するので、あの変なむなしさはなくなって良かったです。


まぁでもそのルーレットへ到達するまでのゲーセンアプリのラインナップがレトロすぎて・・・今さらマッピーとかww 原作のままやらされてもww 誰が楽しいの? 


マッピーって確か25年ぐらい前のゲームですよ。エックスワンっていうシャープの「マイコン」ですね。まだ「パソコン」という言葉がメジャーじゃなかった時代のパソコンの前身機で、ソフトを読み込むものも、フロッピーですらなく、なんとカセットテープ!その時代だったら面白かったですよ?でもねーー いくらレトロを好む層がいるとしても・・・マッピー楽しんでる人、そんなにいないっしょww


クソでしょクソw(好きな人・・・・(絶対に少ないと思うけど)・・・・ごめんなさいねww ・・・・でもバカにされてもそんなに怒らないと思う・・・だって、レトロ好きな人も半分バカにしながらも昔ってこうだったんだーって楽しんでると思うから・・・だから 言ってもいいでしょうか・・・ クソ〇ー ですよね。正直ww)


ちょっとサミタプレイヤーをバカにしてないか?ゲーセンが好きだっていっても、実際リアルのゲーセンに行ってマッピーが置いてあって、そこに100円(ないしは50円)を投入する人ってどんだけいると思ってんの?今の話ですよ。バカにしてないか?


格ゲーを作りなさい!格闘ゲームを!せっかくネット環境なんだから・・・あっ、対戦格闘ってことですよ。

あっあるか?キングオブファイターズ。じゃああれを対戦形式にすればいいんじゃん。そうすりゃジャランジャランとインカム(コインの投入)入るよーー


あまり行かないですが、最近のリアルのゲーセンは、メダルゲームか、リズムゲームか、通信麻雀か、格闘ゲーム、通信クイズゲームあとプリクラあたりでしょ?


マッピーは置いてないんですよwどこにも。だから変なもん導入して不具合おこさんで欲しいよ・・・


はぁ・・・でも上海は好き(*´∀`*)


★    ★    ★

「クソな5号機について」


ちょうど良いタイミングでネタになるクソな台が出ましたねww


→「アントニオ猪木が元気にするパチスロ機」ですが・・・


もはや面倒なんでスペックだとか、ボーナスシステムだとかは知りませんが・・・


出玉みりゃ分かるでしょ!どんだけクソか!もう怒るよ!(#゚Д゚)


12月28日の導入日から毎日毎日打って・・・もう5日目になりますが、


勲章1個!しかも共通4000勲使用ですよ!


こんだけクソな出玉なくせして5000枚未満の勲券が実装されてませんよね?


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーークソだ!(#゚Д゚)


今回はそうとう怒ってますよ!特に色神陣は。


運よく万枚出た人はいいでしょうが・・・・って万枚はフロア1人?いや店舗1人とかっていう確率ですかね


まぁ最低でもAH3は使ってるでしょうね。みなさん・・・


僕なんか毎日毎日共通AH3貼ってますが、一度も発動せず・・・いっつも4500枚とか4600枚とかでストッパーがかかりそこから見事なシュプールを描きながら一気にふもとまで滑り降りる形ww


この台で元気になってる人より、病気になってる人の方が圧倒的に多いんですが。


いやーそれにしても5号機時代・・・腹立ちますねー 


画像や演出はどんどん良くなっていくのに、それに反比例する出玉。腹立ちますねー


でもこないだのイベみたいに支給3000勲とかが出てくれたり、4000勲の出現率を上げてくれると


さほどストレスに感じなかったんですが(アレは運営の良い工夫だった。うん)


今回みたいに、運営が出玉を読み違えるとエライことになる。


イベ3日目、4日目でも青弾球神とか緑弾球神いっぱいホールで見ましたよ!


どういうことでしょう?俺も黄色弾球神でずっと・・・昨日まで滞在・・・これは猪木の勲章を1個も取れてないってことです!


昨日ようやく白神になれましたが・・・


色神的に考えると、新台の勲章は早めにとっておきたいわけです。


これは色神のサガなんですが、やっぱり弾球神とかで止まってるとカッコ悪いw


「この人、色神なのにまだ猪木の勲章取れてないんだー(女子高生風に)」 ムカッ


色神になるとこういう幻聴が聞こえるようになりますww(おおげさに言ってますw)


まぁそこが本音で、他にもイベ期間中は勲章券やインテが潤沢に流通するので、立ち回りがしやすいということもありますし、


勲章を取るとイベ袋や景品などに結びつくのでコストが抑えられるというメリットもあり、


どうしても新台の勲章を先につぶしておきたいという癖がつきます。


しかし、全ては運営の握っている「難易度設定」にゆだねられているのも事実。


「今回の機種は難易度が高いなー」と運営が勲券を支給したり、


イベ袋からの出現率を高く設定したりすることで、ゲームの難易度が変わります。


猪木どう見ても設定ミスでしょ!色神怒ってるよ。


まぁ猪木だけじゃなく、他の5号機でも導入される度に爆死してる人を多数みかけます。


もはやそれが普通の光景に変わりつつあるのも非常に怖いところです。


まぁでも「ななぱち」で打った不親切な慶次(愛)に比べれば・・・いや、よくは知りませんよ。ななぱちさんの事は。


でもあっちのプレイヤーのチャットを見ていておおよそ見当がついたんですが、あっちはもっともっとゲーム性が薄い印象でした。


それと比べればと言い出したらキリがないんですが、もっと頑張って欲しいなぁ。手抜きしないで欲しいなぁ。蒼天導入で忙しいのは分かるけど、年末年始に雑なイベもってこないでほしいなぁ。


この時期は仕事や学校が完全停止していることが多く、(サービス業の方々・・・本っっっっ当にお疲れ様です。このブログを仕事の休憩中にトイレで!読んで下さる方もおられるとのことなんでw)



年末年始は多くの方が、普段遊べていないサミタでも腰を据えて遊べる時期。



この時期はゲーム提供サイドからしたらチャンスの期間なはずなんです!


新規顧客をゲットするチャンスですし、既存の会員に得をさせて「今年もよろしく」っていうメッセージを送る時期なんです!(そうでしょ?)


福袋とかはまさにそういうことでしょ。あれほとんどサービス精神だと思いますよ。


ただの在庫整理だと今の時代だれも喜びませんから。


ねっ?だから、「12月は一度も更新しなかったなぁー あっどうせなら今から書きためて新年特大号にして更新しようかな」と、僕みたいな素人でもそういう考えが浮かぶわけですから!


サミタがやったのは?「除夜の鐘?」共通インテ1枚を?何?手打ちしてバッチ取った人に先着?ふんふん・・・


クソが!!(#゚Д゚)


どーしてお前はそう・・・うーんダメな子なんだ!(`ε´*)


全員にやれよ!20枚ずつやれよ!20日で使い切るんだから。その方が売り上げ上がるって!あー届けこの声ww


という具合に怒り心頭ですww(半分冗談ですよw)


★    ★    ★

【編集後記】


という具合に長々とお付き合いいただきましたが、僕なりの新年特大号。いかがでしたでしょうか?


最近はめっきりカプコンさんの愛情に浸りきってしまって、そちらにどっぷりですが・・・(だって優しいんだもん!カプコンさん)


サミタもww まぁ頑張って欲しいですよね。こんだけ毎日毎日付き合ってきてるわけですし、


サミタ専用のパソコンも買ったし、


これの先代はサミタのせいですっごい音でウィーーン!って音が止まらなくなってww 


その音で目が覚める日もしばしばw 


最後英語で「クリティカルエラー(致命的なエラー)」がブルースクリーンと共に出ましたwwそれでオダブツw


でもラッキーなことにそのPCを買ったケーズデンキに持って行ったところ、修理代に9万円かかるけど、これを長期保証で直すか、それとも9万円以内に収まる新しいパソコンと交換するか?というww


誰がどー考えても、クリティカルエラーの出たクソビスタを連投させるよりも、


新作のバイオの方が絶対賢い! ってわけでサミタのおかげ?でPCが無料で新型になるなんてこともあり、


もうちょっと頑張ってやろうかと思ってはいます。


なんかTPをばらまき始めてますが、高額で売れてた3-5枚だっけ5枚だっけのインテリ袋がなくなって、細かく分類分けされたインテリ袋に変わりましたね。


もーこういうの売りにくいんだよー 検索して買ってくれる人少ないし、たいした値段も付かないし。


結局たまったTPは9999TPでカンストしちゃうだろうから、使わなきゃ損だし、10枚か20枚でる共通・激甘の袋にしましたが・・・まぁ10枚しか出ませんが・・・そんなことはどうでもいいですねw


えー新年サミタ総論ですよ!


一言で言いましょう!


「5号機出ねぇ!アイテムくれ!不具合なおせ!」ですよw


もうこれしかないっすよ!


まぁあと希望をとってその機種をちゃんと入れてくれればいいですね。


頑張って欲しいです。今年こそ!ww 


えーこのブログも・・・今年もかわいがっていただけたら嬉しいです。


それではみなさん、あまり怒らずサミタライフをエンジョイしましょうねー


えっ?お前が一番怒ってるって?


いえいえ、みなさんの声を代弁しているだけですよw


それでは今年もよろしくお願いしますーーー(*゚ー゚*)


アディオーース
(*´ー`)ノ


posted by りーやま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
本日もお読みいただきましてありがとうございました。 下の赤い「777タウンブログランキング」というボタンを クリックしていただくと、ゲームブログランキングのサイトへ ジャンプします。それがこのブログの人気ランキングへの 投票になりますので、応援よろしくお願い致します。 777タウン・ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。