2013年03月05日

うぉい!どーゆーことだよ!

おはようございますー
(*´ー`)ノ


開封演出でまたジョンの登場・・・


もしや続投が決まったのでしょうか・・・


★     


さて、攻殻機動隊S.A.Cの導入イベが終わりました。


メンテ明けでログインするとサミタ内が「笑う男」という


シンボルマークに占拠されているというシチュエーション。


なかなか新しい演出で「おおっ!」と思いましたが・・・


何その一撃イベクリア条件って・・・


マジスパで万枚か、SRDで12万発?


宝くじで当選するぐらいの確率ぢゃないのぉ?


しかも、マジスパとSRDはこの一撃の条件しかないようで


それ狙いで打たないといけないなんて・・・


当然そんな不毛な戦いには参戦しません。


新台SAC かカイジ利根川の勲章獲得で景品がありましたが・・・


6種類しかない景品の内、


3個が壁紙、アバター、アバターで占拠。


まともな収入になりそうな「7枚インテリ袋」は


新台か利根川で勲章28個取得って・・・


とてもプラスを出せる状況ではなさそうと判断。


運よく2回目の挑戦で新台SACで万枚出たので


それを勲5精算し、イベ撤退。


黄神復帰を優先させました。





前回イベでの新台だった「キングハナハナ」


どの辺の部分がキングなのかさっっぱり分かりませんが


どーしてハイビスカス光るとき無音なの?


そんな仕様だった?


沖スロはホール中に響き渡る「キュインキュインキュイーーーン」が


いいんじゃないですかー


あれで背中合わせの島で打ってる人も振り返らせて


「ふん、またコイツか・・・」って思わせるところに優越感と恍惚感があるわけでしょ?


近所に5スロの沖スロ打ちに行くときは


出玉や収入ではなく、正直「鳴らしに行く」わけですから!


それなのに、「キング」という名前をもらっておいて無音とは


えっ?もしかして鳴ってますか?


普段音切っているので全部のボーナスは聞けてないんですが、


っていうかそもそも「音量調節機能」を付けてくれないことの弊害ですよ。これは。


サミタの音がデカすぎて、テレビやラジオの音量をちょうどよくすると


サミタの音が家じゅう響くという事態になるため


面倒臭いんですよ!どーにかしてくださいよ!





しかし、キングハナハナ(以下キンハナ)


完全に見誤りました。


もっと出る台だとばかり思って後回しにしたら


最終日とその前の日では3000枚で精算を1回出来たのみ


イベ中に勲章1個しか取れませんでした。


それもこれもイベ序盤でチームメイトがとんでもないことをしたおかげ・・・







20130210.PNG


もうこれを見て


(¬_,¬)b<「あっ、新台は結構出るのね。じゃあ後回しでいいな」って・・・


(#゚Д゚)<「全然出ねぇぢゃねぇかっ!!!」


あーそうだった、この人めちゃめちゃ引きが強い人だったんだーー


かつてサミタ麻雀で国士13面を上がった強者なんだった・・・超激も引いてるし・・・



まんまと騙されて、勲章1個で白神復帰は果たしたもののなんか居心地が悪い・・・


やっぱどうせやるつもりなんだし、早めに黄神に戻っておこうと思い


キンハナインテを検索すると・・・・激!高騰中!


うぉい!どーゆーことだよ!





しょうがなく手持ちの共通インテを投入


イベでもないのに、共通インテを投入だなんて・・・もったいない


結局勲章取れたのは3戦目


5000枚一回出すのに最高券200枚近く使っちゃいましたーー
ゥワァ───ヽ(゚`Д´゚)ノ───ァァン!!


もうこれがどうしても書きたくてしょうがなかったんです・・・


(#゚Д゚)<「何がキングぢゃ!!」


ササッ


★    ★


さて、ブラックラグーン極導入イベですか・・・


ビンゴ形式ですか・・・


まぁ一度は打とうと思い


まーた40枚もするインテを購入して挑戦開始。


しかし、どうしてイベ初日だけあんなに混むんでしょうか・・・


17時開店の店はいっつも!満員御礼です。


しかし、もう早ければ日曜あたりには過疎が始まります。


みんな最初は「今回のイベこそは!」っていう気持ちでやるんでしょうかね


それで初戦の調子を見てイベに参加するかどうかを決めていくのでしょうか?


あんなに早く(日曜とかに)見切るくせにどうして初日の17時の店に


人があそこまで集中するのか?ちょっと疑問に感じました。





っで、いつもは入店すら諦める初日17時開店店舗なんですが、


その日18時から仕事だったもので、


どうしても17時開店店舗で仕掛けたかったわけです。


イベ初日はお祭りだと考えているので、


ご祝儀としてメイン機種に男貼りをすることもよくあります。


今回もブラックラグーン極導入を個人的に祝い


運よく座れたので、極インテ ってやつを40枚で買って即男貼り。


この台が最悪の出だしで、-1500枚ぐらいまで何にもボーナスなしでハマリ続けました。


でも、島の他の台を見ても、結構みんな似たような状況


頭をよぎったのは「改悪?」ってことでしたが、


異変は開店9時間後に起きました。


ずっとマイナス帯域をウロウロし続けていたので


勲章はあきらめてました。


でも極ビンゴイベは勲章数はそんなに重要ではなく


要はいかにレア演出(プレミア演出)を見ることが出来るかにかかっています。


なので、どの道最後まで回すことは決めていたんですが、


何キッカケか分かりませんが、ART?(AT?)が止まらなくなります。


どんどん上乗せするし、中身が変わったんじゃないかってぐらい


ボーナスも引きまくるし、その後のARTもまた長く続くしで


結局一度も転落せずに、-1500枚から


+10000枚まで到達しました。


いやー忘れてました、こんなことが起こる台だったんですね


そして、万枚突破するとやはりいつも極の条件には


それよりも上の差枚数での精算というのがありがちなので


どうせ15000枚の精算が銀☆あたりであるんだろうと思い


そのまま閉店まで放置しましたが、


惜しくも500枚足らずに終了。


以下がその日のグラフです。↓↓




20130224.PNG


こんなこともあるんで、9時間でも10時間でも様子をみる必要があるようです。


★    ★


それにしても短縮営業って何でしょう
(いきなりですがw)


まずメンテの時間が長すぎることにも腹が立ちますが、


昔から当たり前になってきていて若干麻痺してしまってますが、


短縮営業って単に運営の利益確保のための変な仕組みですよね


だってメンテナンスってのはサーバー全体の修理のために


一時的に全プレイヤーを退出させることですよね。


じゃあそのメンテ中の時間だけプレイヤーを追い出せばいいわけで


メンテが始まる数時間前とかに追い出す必要は絶対にないはず。


メンテが例えば午前8時に始まるとしたら、


7時半頃から運営チャットだとか全体チャットの赤文字で


「8時からメンテナンスが始まります。ログアウトしないとちゃんとセーブされないっすよ」


ってことをアナウンスすりゃぁいいだけじゃないでしょうか?


それを、あたかも当たり前のように、前日の夜頃から


各店舗の短縮営業が始まります。


酷いところになるとメンテの数時間前に閉店する店もあります。


店舗営業時間が短くなれば当然イベクリア者が減少します。


そうすれば配布アイテムを削減でき、


運営にとっては損失を減らすことができるわけです。


☆ 


逆にメンテがないと、「金曜日の17時開店店舗の閉店まで」


という感じでイベの期間が大幅に延長されます。


これはなくてもいいと思います。


これがあると、金曜、土曜の「イベント対象機種」が倍に増加してしまい


着席時の台検索や、インテ購入時のアイテム検索での


手間が増えてしまいややこしくなります。


イベはいつもメンテの始まる時間までという風に


毎週固定して欲しいものです。


そうしないと「あっ、今回長いのか!」ってときはちょっと嬉しいですが、


「えー今回短いのー」って時には不快感しか生みません。


短くなって嬉しいのは「たまたま調子がいい人」だけで


他の大多数の人にとっては


「諦めるタイミング(イベ撤退のタイミング)が早まる」だけの


マイナス要素でしかないと思います。


そういう「振り回され感」が人の怒りを買います。


「今回メンテまでかー」って時は、短縮営業がキツすぎるので


例えば木曜にメンテってときは


前々日の火曜の夜の仕掛けが最後になることが多いです。


メンテがない時と正味2日分近い差があると言っていいと思います。


だから、それを知ってる人にとっては


メンテがある時のイベは絶対に一回も勲章ラインを失敗できないという


何か脅迫観念にも似た感情に襲われることが多く、


初日の遊戯で失敗してしまうと「もうダメだ・・・」と


諦める人が多いのではないかと思います


だから初日の店舗は激混みですが、


日曜あたりにはもう過疎スタートっていう状況を生んでいると思います。


毎回「イベはメンテ開始の時間まで」と決めておくだけでも


この「早期撤退者」を大幅に減らすことができるはずで


変な短縮営業とかかまして利益確保を企むぐらいなら


もっと分かりやすい公明正大なシステムにして


ユーザーに安心して遊んでもらう方がいいと思います。


そうすれば、日曜に撤退していた人が、月曜まで遊んでくれるかもしれませんし、


全体の底上げができるので、運営の利益は大幅にアップするはずです。


あと、最近の「一回失敗しちゃうとイベコンプ無理」っていうのもX


マジスパ万枚とかSRD12万発とかの一撃必殺は


現実味がないのでここでは無視。


一回ぐらい失敗しても十分クリアできるようにして欲しいですし


初日あんだけ人が集まるんだから


もうご祝儀ってことで全員出してあげちゃうとか!


もう公言すればいいんですよ


「金曜日17-19時の開店店舗だけは出玉1.5倍です」とか


もっとやる気になってくれると思いますけどねー


あとあんなに難しいクリア条件なのにどうしてクリア報酬のアバターが


あんなにレア度が落ちるのか?なんですが、


確実に外部ツールで抜かれちゃってますよ(大胆予想ですが)
(ゴトなどで儲けることを専門用語で「抜く」と言います。)


リアルホールに現れる「ゴト師」は良く考えると


ROM基盤とかをごっそり取り替えちゃうわけなんで、


前に話しましたかねぇ・・・僕が都内某パチンコ店Gでバイトしてた時


3人グループにサラ金のROM基盤を変えられるというゴトをされちゃったんですねー


同じフロアーにあった大花火のメダル投入口にガムみたいなものを詰められて


その苦情に対応していたときにガラガラだったサラ金の島で


二人がコートを広げて目隠しをしている間に主犯格が大胆にも


台の扉をガバッと開けてサラ金のロム基盤をネジではずそうとしているという・・・


たまたま最上階の事務所カメラがその現場を捉えて


大事にはならずに済みましたが、とんでもない現場に居合わせてしまったわけです。


そんなゴトが現実に存在する訳ですから、


サミタの出玉をちょっと多くすることなんて訳ないと思うのです。


ゲームプログラムを書き換えてどうこうはさすがに難しすぎるでしょうが、


外部ツールを使って例えば「インテと同じ行動をするように自分のPCに命令をしておく」


ぐらいのことは容易にできちゃうんじゃないでしょうか?


現に僕の知り合いはモバゲーの毎日の挨拶ポイントとかの単純作業を


PCにやらせてずいぶんと荒稼ぎさせていました。


その人いわく、「これぐらいのことはみんなやってる」とのことです・・・


パチの大当たり後の硬直を解除するだけだとしても、


それを数百台という規模で同時にやれば、実質サミタ回し放題ということになるので


イベは毎回プラス、アイテムざっくざく、AH系も投入し放題


どんどんAH3で精算させていけば、また収入が入り続けるという風に


イベクリアをしまくれるわけです。

(サミタの支出はほとんどインテ代ですからね)


いや、もっともっとエグイことをやっていると僕はにらんでいます。


中国、韓国あたりにはそういったネトゲ犯罪集団みたいなのが


ゴロゴロいるということを本で読んだことがあります。


その辺の犯罪行為をする人への処罰ではなく


「犯罪行為が出来ないようなゲーム作り」が大前提になってくると思います。


それが叶えば、イベクリアの条件がもっと押し下げられ


僕ら一般ゲーマーでも「楽しくクリアを目指せるレベル」になると思います。



でもその整備には多大な時間と労力が必要となるでしょうから、


まずはイベント開催期間はしっかり固定制にして欲しいものです。
(それぐらい簡単でしょうから)


プレイヤーにはその開催期間内で戦略を考えさせる方が良いですし


運営もイベのクオリティーを均一化しやすくなると思うのです。


だから、「短縮営業」と「16:30開店店舗の閉店まで」の2つは


即撤廃して欲しいと思うのです。


★    ★


プレイヤーの心理としては、


メンテギリギリまで遊んでいたいという純粋な気持ちもあると思います。


それなのに短縮営業でしめだされてしまうと、


メンテまでの数時間、手持ちぶさた状態が訪れてしまいます。


新台のテスト版でもあれば暇つぶしもできるのですが、


すぐに終わっちゃうデモ版があってもつまらないですし、


全機種制覇の勲章を増やそうと思っても残っているのは


難関機種ばかりなので、とても短時間でどうなるという類のものでもなし・・・


Miyooze終わっちゃったし・・・(見たことないですが・・・)


この辺も「萎(な)える」要素なんですよねー


全然メンテを申し訳なく思っていないというか、


ギリギリまでプレイヤーを遊ばせてあげるというサービス精神に欠けるというか


ぜひとも何か考えてほしいものです


★    ★

【編集後記】


というわけで今週もエンディングのコーナーになりました。


ちょっと最近記事更新のスピードが上がってきています


いや、それだけ不満が爆発しているからなんですが・・・


先週のブラックラグーン極ビンゴイベも途中撤退


今週の「初恋だった・・」とかいうイベもアバターの景品ばっかなんで


最初からやらずにスルー


アバターとかの景品の方が燃えるという人もおられるでしょうが、


サミタでプラス収支を出すことに楽しさを見出している僕にとっては


超頑張っても7枚インテ袋にしかならないイベは


(#゚Д゚)<「もはや、やる価値なし!」である。


安いインテで未勲取りの週ですが、


失敗しても最高15枚とかのインテなら、痛くもかゆくもないですw


最近のARTは押し順を指定してくるものばかりなんで


手打ちもできやしません(正確に言うと面倒でたまりません。だからやりません。)


この先出るのか出ないのか全く見通しのつかないものに


最高40枚のインテを貼るバカバカしさにちょっと疲弊してきました。


いやーインテ安く調整する工夫とかー


新台安心して打てるように出玉盛ってくれるとかー


(こちらの台は777タウン仕様の為、実際のものより出玉を多くするよう調整されています。みたいなね。)


サミタストッパーとか堂々と入れて


実機と違う挙動をプログラムしてるんだからー(もう決めつけた)


それぐらいしてもいいじゃないんでしょうかーー


もー どんだけーーーーーー(IKKO本気バージョン風に)


さて、仕事行くか・・・


ササッ


(*´ー`)ノ


あっ、アディオス。

posted by りーやま at 09:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
本日もお読みいただきましてありがとうございました。 下の赤い「777タウンブログランキング」というボタンを クリックしていただくと、ゲームブログランキングのサイトへ ジャンプします。それがこのブログの人気ランキングへの 投票になりますので、応援よろしくお願い致します。 777タウン・ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

